新卒採用ビジネス職[経営幹部候補]

迷ったら、
成長する方へ。

かつてないスピードでビジネスが進化する時代。
本当に信じられるものはなんだろう。
肩書きなんて、当てにならない。
大企業だからといって、安心できる根拠はない。
どんな時代でも揺らがない、あなたの価値。
それは「実力」だ。
私たちは保証する。ビジネスの心技体を身につける環境を。
未開拓の領域にも踏み出せるチャンスを。
そして、圧倒的な成長速度を。
数年後のあなたは、ひとつ上のステージに立っている。

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ログラスのミッション

ログラスは「良い景気を作ろう。」をミッションとして掲げ、
新しいデータ経営の在り方を生み出すDXサービスを提供しています

“良い景気”とは?

「企業価値の向上」と「国民所得の向上」の
正の循環が回っている状態

しかし、日本の現状は...

日本は、企業価値/国民所得ともに低迷状態にあります

参照:2024年世界時価総額ランキング。グローバのトップ企業と日本勢の差はどのくらい? |STARTUPS JOURNAL
(https://journal.startup-db.com/articles/journal-startup-db-com-articles-marketcap-global-2024)

出典:経済産業省『第1回 産業構造審議会 経済産業政策新機軸部会 事務局説明資料4』
(2021年11月) p.5を元にログラス作成
https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/shin_kijiku/pdf/001_04_00.pdf

解決するプロダクト

クラウド経営管理システム「Loglass」は、企業の中に散在する経営データの収集・統合・一元管理までを効率化し、高度な分析を可能にすることで、経営判断の精度・スピードを向上させます。
その結果として、企業価値・収益力が高まり、ひいては賃金も上がっていく。
そんな経済の正の循環を生み出します。

2027年4月までの事業目標

2027年4月までに、プロダクト・サービス数を20以上に拡大予定です
それに伴い、事業責任者などの重要ポストへの抜擢機会も増加します
※富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2024年版」予実管理ソフトウェア、SaaS/PaaS、ベンダーシェア、金額ベース、2023年度実績

新卒採用について

新卒採用コンセプト

以下3つの特徴により、事業・社会にインパクトを与える事業家を育成し、ミッション「良い景気を作ろう。」を牽引する人材を輩出します

01

少数精鋭を
経営幹部候補として採用

02

事業家である
経営陣直下で育成

03

新規事業責任者等の
重要ポストに入社3年目で抜擢

なぜ、経営幹部候補としての採用、積極的な抜擢を行うのか?

新卒社員はバリュー&カルチャーの体現者となり、事業成長を牽引できる存在です
また、若手育成・抜擢が「良い景気」に繋がっていきます

新卒社員こそバリュー&カルチャーの真の体現者になり得る

  • 新卒社員は、ログラスのバリュー&カルチャーが自身の行動規範として定着
  • バリュー&カルチャー体現の手本として、周囲を巻き込み、組織を牽引できる

新規事業立ち上げの若手抜擢は理にかなっている

  • 当社の新規事業は、未開拓領域を対象とするため、経験者が存在しない
  • 一方、未開拓領域においては、若手社員ならではの柔軟な発想、リスクテイクへの積極性、高いモチベーションと成長意欲、変化への適応力等が武器になり得る

若手育成・抜擢がミッション実現に繋がる

  • ログラスから多くの起業家を育成・輩出していくことが、ミッション「良い景気を作ろう。」の実現に繋がっていく
  • ログラス卒業後も、社会にインパクトを与える製品・サービスを生み出す「ログラスマフィア」と呼ばれるような存在になって欲しい

なぜ、経営直下で育成するのか?

事業家に必要な3つの力をトータルで身に付けるために、経営陣直下での育成を実施します

①リーダーシップ

理想の実現・目標達成に向けて、チームを導き、影響力を与える力

②企画力

理想と現状のGAPを解消するために、解くべき「課題」を定義する力

③実行力

課題に対する解決策を計画・実行する力

企画業務とは?

理想と現状のGAPを解消するために、解くべき「課題」を定義する業務
事業家に必要な「企画力」を身に付けていきます

なぜ、早期に責任あるポストを任せられるのか?

事業成長が組織成長を上回るスタートアップだからこそ、1年目から大量の「意思決定」経験を積み、圧倒的な成長速度を実現できます

日々、新たなプロジェクトや役割が生まれるため
1年目から裁量権をもって
意思決定の経験を積むことができる

キャリアモデル(例)

1年目より配属部門の業務と並行し、経営陣直下の「企画業務」においてリーダーにアサインされ、リーダーシップと企画力を早期に磨くことで、その後のキャリアステップに繋げます

1年目

マーケティング、インサイドセールス、カスタマーサクセスのいずれかの部門に配属
並行して、経営戦略・組織戦略に紐づく「企画業務」のプロジェクトリーダーにアサイン

3年目

新規事業立ち上げ、既存事業責任者、数十名規模の組織統括等の責任あるポストにアサイン

5年目

本部長/事業執行役員など、経営レイヤーへの抜擢

経営陣・先輩社員メッセージ

代表取締役CEO

布川 友也

日本を変えるのは、他でもない若い力を持つみなさんです。
30年間停滞したこの国を救う鍵は、テクノロジーとスタートアップの力にあります。
私たちと共に、日本の経営を進化させ、新しい景気を創り出しませんか?
未来の幹部とお会いできる日を心待ちにしています。

取締役

坂本 龍太

ミッションである「良い景気を作ろう。」は、明日はもっと良い日になると信じる人を増やすこと。
我々は本気で考えています、ただの超急成長企業で終わってたまるかと。
世界を変え、社会に最も貢献する企業になるため、泣き笑う挑戦の日々を約束します。
求む、未来の経営幹部。

経営戦略部 BizOpsチーム マネージャー

大島 由葵

出身企業:楽天グループ
入社理由

「個々の意見が尊重されるフラットな文化がある」と感じ入社を決めました。
自ら考え行動することで会社の成長に直接貢献できる環境があり、常に挑戦と成長が求められる点にも魅力を感じました。

就活生へのメッセージ

ログラスには、多くの挑戦とリーダーシップを発揮するチャンスが溢れています。
スピード感あふれる環境で成長したい方、ぜひ一緒に新しい未来を作りましょう。

マーケティング部

グレッグ 海

出身企業:Google
入社理由

一言で言えば、「社員全員が本気だ」と感じたからです。肩書きなどに依存せず、全員が自分の可能性を信じて行動する、そんな全員が本気なログラスに惹かれました。
ログラスなら、私自身も今まで以上の本気や可能性を掴めると感じました。

就活生へのメッセージ

圧倒的な事業成長を続ける荒波の中で、本当の実力を20代で身に付けたい。
迷いなくそう言い切れる方を心待ちにしています。

人材育成・成長支援

入社時研修(約1か月間実施)

  • 内定者合宿
  • ログラス理解研修
    • 自社理解(事業モデル/プロダクト価値/組織)
    • 顧客理解/顧客業務理解
    • 競合理解
  • ビジネススキル基礎研修
    • 経験学習
    • PC基本操作、Office基本操作
    • 仕事の進め方
    • 頭の使い方、議論の仕方
    • 習慣作り、環境整備
    • 目的思考、ステークホルダーマネジメント、問題解決
    • ドキュメンテーション
    • プロジェクトマネジメント、タスクマネジメント
  • プロジェクトワーク研修

書籍購入制度

  • 業務の成果につながる個々のChallenge(自己成長)を支援する制度
  • 業務に関連する書籍であれば会社負担にて購入可能(1冊1万円以内なら何冊でも可)

コーチング補助制度

  • 社員がより高い成果を出すことを目的として、コーチング費用の半額を会社で負担
  • 本制度は、提携コーチングサービス、個人契約のどちらでも利用が可能

新規事業研修

  • 新規事業開発を推進する人材を育成するために、新規事業においての勝ち方(優位性をどう築き、磨くか)を身に付ける研修を実施
  • 講義や書籍によるインプットに加え、対象の事業領域におけるアイデア創出/事業検証/課題に対するフィードバックまでを行ない、新規事業開発の実践力を獲得する

資格取得支援制度

  • ログラスにおいて、どの職種でも必須となる会計・簿記の知識を増やすための支援制度
  • 日商簿記検定1~3級の受験費用、教材費用を会社が負担
  • ※受験費用は、合格した場合のみ支援対象
  • ※教材費用は、1級・2級は1冊につき上限5,000円(税別)、3級は1冊につき上限3,000円(税別)

働き方

組織の一体感、個人のワークライフバランスを両立

フレックスタイム制

  • コアタイム10:00-15:00
  • ワークライフバランスを重視し、コアタイム外の退勤・中抜けについて事前承認等は不要

🏖️ワーケーション制度

  • 社員にリフレッシュ機会を提供することが目的
  • 連続5日まで、年間10日まで使用可能

🙌All-hands Meeting

  • 週1回、全従業員参加でオフライン開催
  • 経営方針や事業進捗をタイムリーに共有
  • 現場からも全社員向けの共有事項を周知

🏢オフィス環境

  • 事業拡大に伴う人員増強への対応、組織の一体感醸成、コラボレーション促進を意図し、2024年3月にオフィス移転
  • ディスカッションスペースやリラクゼーションスペースを広く配置し、働きやすい環境に

🗓️有給休暇制度

  • 入社時点で有給休暇10日を付与

選考フロー

STEP1

本ページよりエントリー

STEP2

少人数座談会

ログラスの今後の事業展開やログラスで作れるキャリアについて、ご質問いただきながら理解を深めていただく場です

STEP3

1次面接~3次面接(オンライン/45分)

2次以降のいずれかの選考にて、「モチベーショングラフ」と呼ばれる選考を行います。案内は個別に行います

STEP4

最終面接(対面/45分)

STEP5

内定

※必要に応じて人事面談や、その他社員との面談を実施いたします